• 方針1. 顧客本位の業務運営の基本方針と公表
    (原則1)

    びわこ総合サービス株式会社(以下「当社」。)は、保険代理店として、お客さまに信頼される、地域社会に貢献する会社を目指してまいるとともに、堅実経営に徹してまいりました。
    当社は、これからも「お客さま第一」の業務運営を誠実に推進していくために、「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表し、お客さまへの更なるサービス向上に取組んでまいります。

    [取組状況]

    当社は、ホームページに「お客さま本位の業務運営方針」を掲示しております。また、当社は国連が進めている「持続可能な開発目標」に賛同しSDGs宣言をしております。その宣言でも「お客さま本位の運営」として「保険サービス・商品の提供を通じて、企業の持続的成長、家庭の安心・安全づくりをサポートしてまいります」こと、「地域社会との共生」として「環境保全と地域活性化のバランスを重んじた活動等を通じて、良質な生活環境の提供、地域社会との共生を実践してまいります」ことを掲げ、当社役職員一人ひとりに方針を浸透させ、それらを実践するよう努めております。

  • 方針2. お客さまの最善の利益の追求
    (原則2、原則7)

    当社は、お客さまの期待に応え、常にお客さまの立場に立って、お客さまのニーズに沿った保険サービスの提供に努めてまいります。
    また、保険募集・販売においては、「金融商品の販売に関する法律」に基づく勧誘方針や保険業法等の関係法令を遵守し、保険募集・販売に努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、複数の保険会社の保険商品を販売する乗合保険代理店として、お客さまのニーズに合った保険商品を提供するため、役職員に勉強会・研修等を実施しております。また、「勧誘方針」等の社内規程を制定するとともに、コンプライアンス研修等により関係法令等の周知および遵守徹底を図っております。

  • 方針3. お客さまにふさわしいサービスの提供
    (原則2、原則4、原則6)

    当社は、お客さまのご意向やニーズを様々な観点からお伺いし、お客さまにとって最適な商品、サービスをご提供できるよう努めてまいります。
    また、市場リスク等を伴う商品につきましては、商品内容・リスク等について十分に説明を行うとともに、適合性を十分に確認したうえ、お客さまが最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、お客さまのお話しを伺い、お客さまの生活環境、取り巻くリスク等を分析したうえで、乗合保険代理店として、お客さまにふさわしい保険商品を提供するよう努めております。
    また、ご契約をいただいているお客さまからの契約内容の変更や見直し等のお申し出やご照会、万が一、保険事故が発生した際にも、保険手続き等について適切なアフターフォロー、アドバイスを行うよう努めております。

  • 方針4. 重要な情報の分かりやすい提供
    (原則5)

    当社は、適正な保険募集を行うために商品内容やリスク内容を分かりやすく説明する等、誠実な情報提供に努めてまいります。
    また、保険商品の説明に際しましては、時間・場所等にも十分配慮するよう努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、乗合保険代理店であることから、取扱商品の中からお客さまにお勧めする商品を選定するにあたり、その理由を明確に説明するよう努めるとともに、お客さまがお申込み商品を決定するにあたり必要な情報の提供に努めております。また、ご高齢のお客さまや配慮が必要と思われるお客さまには、お客さまにご同意をいただいたうえでご家族に同席いただくなど細やかな説明に努め、安心して保険加入していただける体制づくりを進めております。

  • 方針5. 利益相反の適切な管理
    (原則3、原則4、原則5)

    当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険商品の販売に際し、お客さまのご意向・ニーズを十分把握し、手数料の多寡にかかわらず、お客さまのご意向に沿った保険商品を提案するよう努めてまいります。
    また、募集プロセスをモニタリングすることにより、お客さまの利益を不当に害するような取引が行われてないか、適切な管理に努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、取扱商品の中から商品を選定するにあたり、代理店手数料の多寡にかかわらず、お客さまのご意向に沿った最適な商品をご提供いたします。また、保険販売にあたり比較説明・推奨販売に問題がないか確認するよう努めております。

  • 方針6. お客さま情報の厳正な取扱い
    (原則2)

    当社は、個人情報保護の重要性を認識し、お客さまに関する情報は、業務上必要な範囲で収集するとともに、厳正な管理に努めてまいります。
    また、お客さまのご意見につきましては真摯に受止め、お客さま満足度を高められるよう努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、個人情報の厳正な取扱いに努めており、個人情報の取得、利用目的、管理、第三者への提供、センシティブ情報の取扱い等を明確にしたプライバシーポリシーを策定し、ホームページでも公表しております。

  • 方針7. 方針の浸透に向けた取組
    (原則7)

    当社は、当社役職員一人ひとりが「お客さま本位の業務運営方針」に基づき「お客さま第一」で行動していくため、社員研修等を継続的に実施し、方針の浸透に努めてまいります。

    [取組状況]

    当社は、役職員一人ひとりが「お客さま本位の業務運営方針」に基づき「お客さま第一」で行動していくため、継続的に研修を実施しているほか、会議等でも方針の浸透・定着を図っております。また、定期的に保険会社から講師を招き研修を実施、社外からの視点を通じても方針の浸透を図っております。

    当社は、金融庁が策定・公表している「顧客本位の業務運営方針に関する原則」に則り、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、運用しております。各方針に記載の(原則〇)は、金融庁の「顧客本位の業務運営方針に関する原則」の番号です。

 

  • お客さま本位の業務運営に係る評価指標(KPI)について

    びわこ総合サービス株式会社は、2022年8月に公表した「お客さま本位の業務運営方針」に基づく、取組み状況を測る評価指標(KPI)を以下の通り定めましたのでお知らせします。

  • 保険満期日前のご案内

    当社は、お客さまに保険商品をご提案するにあたり、お客さまが十分に検討されるための情報と時間を提供したうえ、ご相談、ご要望等をお聞きする、ご提案からご成約に至る過程に時間のゆとりを保つことが重要と考え、それを測る評価指標として当社取扱い損害保険の「保険満期日前証券お届け率」を選定いたしました。


         項    目

      2021年度

      2022年度

     損害保険 満期日前証券お届け率

      96.0%

      96.5%