お客さまに関する情報の取り扱いについて

プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

  • [1] 個人情報の取得


    当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
    当社では、主に申込書、契約書、保険金請求書、取引書類、アンケートなどにより個人情報を取得します。また、各種お問い合わせ、ご相談等に際して内容を正確に記録するため、通話の録音などにより取得することがあります。
  • [2] 個人情報の利用目的


    当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)に基づき、お客様の個人情報を、下記利用します。個人情報を、当社の営む不動産取引、ならびに日常必需物資の斡旋販売およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等、ならびに各保険会社の委託を受けて行う各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等に利用します。その他の目的に利用することはありません。
    1. 業務内容
      1. 損害保険代理店業務
      2. 生命保険代理店業務
      3. 不動産業務
      4. 日常必需物資の斡旋業務
      5. 上記業務に付帯・関連するサービスの提供等
    2. 利用目的
      1. 当社又は提携会社の商品サービスの販売、勧誘のため
      2. お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
      3. ダイレクトメールの発送等、商品の発送に関する各種ご提案のため
      4. その他、お客様とのお取り引きを適切かつ円滑にするため
    上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等による通知、もしくは店頭ポスターにより公表します。
  • [3] 個人データの安全管理措置


    当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。                                                        (基本方針の策定)当社の諸規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定                                                                     (個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の諸規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備                                                       (組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施                                          (人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施    (物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施                (技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施
  • [4] 個人データの第三者への提供および
          第三者からの取得について


    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
  • [5] センシティブ情報の取扱い


    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
  • [6] 開示請求等の手続について

    1. ご契約内容・事故に関するご照会
      ご契約内容・事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。ご照会者がご本人であることを確認させていただいた上で、お答えいたします。
    2. 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等他個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求については、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
      当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいた上で手続きを行い、後日、原則として書面で回答いたします。
  • [7] 当社に対するご照会


    当社における個人情報の取り扱いや、保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等他のご請求、安全管理措置に関するご質問は、下記までご連絡ください。

お問い合わせ窓口

びわこ総合サービス 株式会社

代表取締役 村岡孝浩

滋賀県大津市中央4丁目5番4号

電話 077-521-1591

受付時間 月~金曜日 9:00 – 17:00
(祝日は除く)※年末年始は除きます